人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 21/12/10 18/12/10 >>
20/12/10
20/12/10_c0120311_141239.jpg

Bessa R2 + Noctilux 50mm f1.0 E58 + Photoshop Elements 4.0

信じたいよ、この言葉。

さて、紛失中の郵便小包が見付かったと、今朝郵便局から電話がありました。電話口で「先週まで見当たらなかったけど、今朝見たらあったよ。」ですって。ど~せ配達を忘れていたんだろ。で、届いたのがコシナの35mm用マウントアダプターでした。これが無いとM5で35mmフレームが出ない。Bessaには軍艦部にフレーム選択レバーがあるので、どんな種類のマウントアダプターを使っても大丈夫でしたが、M5はマウントアダプターの爪によるフレーム自動選択なので(本当に自動選択か調べる必要あり)。

喜びも束の間、実はもうひとつ思わぬ落とし穴が。早速Elmar35mmをマウントアダプターにねじ込んでM5に装着してみましたが・・・・・・・・。大柄筺体に小さなレンズで見た目は凄いブサイク。ピント合わせで無限遠ストッパーのロックを外そうとすると、ピントレバーの先端部がマウントアダプターに擦れながらロックが外れる。なんで?マウントアダプターの説明書を見ましたら

「無限遠ストッパー付きLマウントレンズは装着できません。」

あ~、今日はたくさん書いたよ。
by ours35 | 2010-12-21 01:29 | 銀塩・Pellicule
<< 21/12/10 18/12/10 >>